業界の今を知りたいあなたに! スタッフブログ Staff Blog

2017年10月20日

つくばビジネスカレッジ専門学校 ブライダルビジネス学科1年生
の皆様が JASMAC青山 ブライダルセミナーにいらっしゃいました。

まず最初に、JASMAC青山のパーティープランナーから
婚礼会場である「JASMAC青山」についてご案内。
婚礼以外にもたくさんの用途で使用されていることに皆さんビックリ!
メモを取りながら熱心に聞かれていました。

10/16から開催されている「Designart(デザイナート)2017」という
アートフェスティバルの建築部門にJASMAC青山が紹介されている
お話もさせて頂きました。

続いて セミナー「ブライダル業界で求められる人材とは」
ブライダル業界のお仕事のこと、必要なスキル、就職活動の心構えを熱心に受講されました。

最後に、「JASMAC八雲」のパーティーをダイジェストでご覧いただきました。
映像がスタートしたら、初めて見る演出に皆さん目をキラキラさせて見てくださいました。

いろいろなことに興味津々・・・夢がいっぱいですね♪
皆さん~~~頑張れ~~~♪

セミナー後は全員で記念写真撮影をしました。
ハイ!チーズ!!

皆様の今後益々のご健闘をお祈りしています。

2017年9月

ウエディングスビューティフル協会のハワイ研修プログラムの1つである、
WB『認定ハワイウエディングコーディネーター(CHWC)』取得プログラムに

名古屋観光専門学校ブライダル科 1年生の皆さんが参加されました。

 

1日目には、ハワイ州立大学 カピオラニ・コミュニティカレッジにて

校内見学とハワイ州の文化論講座を受講。

ハワイ語や歴史について学んだ後は、みんなでフラダンスのレッスンも。
現地学生と触れ合うこともでき、楽しい時間を過ごしました。
最後には、一人ずつ認定証を受け取り、みんな大喜び♪

 

2日目には、ハワイ伝統の挙式スタイル『ハワイアンウエディング』で
模擬挙式。ガーデンでのピクニックランチも体験しました。

ハワイアンウエディングは、「カフ」とよばれる司式者がハワイ語と英語を使って挙式を行います。

日本では学ぶことのできない貴重な体験をしていただきました。

 

午後からは、施設見学。大聖堂や教会、チャペルなどを見学し、違いを実感してもらいました。
現地コーディネーターの方のお話を聞けたことも皆さんにとっては
貴重な経験になったと思います。

最後には、『認定ハワイウエディングコーディネーター』の認定試験。
みんな試験直前まで必死にお勉強。。

参加者全員が認定試験に合格され、
WB『認定 ハワイウエディングコーディネーター(CHWC)』の資格取得されました。

皆さん、お疲れ様でした。

9月12日(火)~9月15日(金)  4日間集中WBJ『認定ウエディングプランナー』資格取得講座を開催しました。
亜細亜大学1年生~4年生 の皆様がジャスマックにお勉強にいらっしゃいました。

皆様ブライダルに興味シンシンで、1日6時間もの講義を((+_+))
真剣に聞いてくれていました.
3日間お疲れ様でした・・・・。

そして4日目の最終日は模擬挙式の発表
3日間勉強したことを基に実践です。
新郎新婦役のほかにそれぞれ【音響】【司会】【ディレクター】【アテンド】の役割分担でジャスマック青山の会場を使い、「チャペル人前式」と「披露宴内人前式」を行いました。


そして!!!!学生さん全員が認定試験に合格。
WBJ『認定ウエディングプランナー』資格をゲットされました。
おめでとうございます!!

受講後の皆様の感想は

★短期間でウエディングプランナーの基礎知識をしっかり学べた
★先生の体験談を混ぜながら教えて頂く事でイメージがわき面白かった
★本当の結婚式場で模擬挙式を行うことで特別な経験が出来た
★学校の授業では教わらない細かいところまで知ることができた
★模擬挙式を自分たちで考えて作り上げることでプランナーとしての仕事の流れが理解できた
★模擬挙式が無事に終わったときの達成感と完成度の高さに感動しました

これで皆様も立派なウエディングプランナーの卵さんですね。
さあ、就職活動頑張ってください。

専門学校 岡山情報ビジネス学院 ブライダル科1年生の皆様がご来館。

さっそく会場見学。
挙式会場・ウエルカムパーティスペース、バンケットルームをご覧になり、結婚式当日の様子を想像しながら見学されまた。

 

続いて セミナーです。
「ブライダル業界で求められる人材とは」
ブライダル業界のお仕事のこと、必要なスキル、就職活動の心構えを熱心に受講されました。

その後の質問タイムでは
会社に入って一番成長したことは何ですか?

など、ちょっと現実的な質問が・・。
内に秘めた夢も持っていると思いますので、
皆さん~~~頑張れ~~~♪

セミナー後は全員で記念写真撮影をしました。


皆様の今後益々のご健闘をお祈りしています。

2017年9月1日~2日 の2日間
JASMAC八雲の婚礼現場実習に1年生2名が参加されました。

9/1には、
JASMAC青山の会場見学やミニセミナーを受講された後、
JASMAC八雲にて婚礼の準備のお手伝いをされました。

9/2には、
朝から婚礼の現場で実習。
教会での挙式も見学し、披露宴も半数近くが外国の方という
国際色豊かなパーティをお手伝いしながら見学して頂きました。
朝からほとんど立ちっぱなしだったので、
なれない靴で足が痛くなりながらも頑張ってくれました。
実際のプランナーさんの仕事を近くで見ることができ、
とても刺激になったと思います。

2日間という短い実習ではありましたが、
この経験を活かして、ブライダルの現場で活躍して頂けることを
楽しみにしています♪

日時:2017年8月23日(水)13:00~15:30
会場:JASMAC AOYAMA
内容:13:00~15:30
★WBの海外研修プログラム:ここが違う!ニッチの強みで独自の展開
★ご相談会・意見交換会:海外研修を学校活動にどう活かすか?
参加費用:無料

全国からご参加いただき、現状や問題点などの意見交換も活発に行われました。

海外研修のご依頼・ご相談お待ちしています!
お疲れ様でした。

金沢の国際ホテル&ブライダル専門学校で
7/27-28で開催されたSUMMER CAMP(1泊オープンキャンパス)の中で
7/27にセミナーを行いました。

JASMACの現役プランナーが講師となり、「コンセプトウエディング」について
実際にJASMAC八雲で行ったウエディングも紹介しながら話をさせて頂きました。

オープンキャンパスに来られた高校生だけでなく、実際に学んでいる
専門学校の学生達も熱心に話を聞かれていました。

実際にウエディングについて勉強をしている学生にとっては、
地元とは異なる東京のウエディングについて知ることができ、
とても刺激を受けられたようです。

今回得た知識を今後に活かしてくれることを願っています♪

 

静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校
観光・ホテルブライダル科
ホテル・ブライダルコース 1年生の皆さんが
JASMAC AOYAMAの会場見学とブライダルセミナー「海外リゾートウエディング」受講にいらっしゃいました。

さっそくJASMAC AOYAMAの会場見学。挙式会場、バンケットルームをご覧になり、結婚式当日の様子を想像しながら見学されました。

続いて セミナー「海外リゾートウエディング」を熱心に受講されました。

 

海外挙式におけるプランナーとコーディネーター業務の理解
続いて海外挙式のリハーサルを体験
学生の皆様が新郎新婦やお父様・お母様役になって、
きれいに見える立ち振る舞いを海外挙式特有のポイントも含めて
実際の動きを体験されました。

初めは緊張気味だった皆さんですが
だんだん笑顔が増してきて、楽しい時間を過ごしました。

あと数年後には・・・・皆さんが立派なプランナーとして活躍されている姿を楽しみにしています♫

LGBTQ などの性的少数者への理解を深めるイベント『東京レインボープライド(TRP)2017』が4月29日~5月7日に開催されました。東京都庁でのオープニングレセプションを始め、レインボーウィーク期間中は全国各地で60以上もの催しが行われたそうです。その中でウエディングスビューティフルは、「だれでも☆ウェディングフェスティバル」(4/30)、そしてメインイベントである「レインボー・フェスタ&パレード」(5/6、5/7)に参加しました。また、TRP の連動企画である「LGBTを知る100冊!」(5/31まで新宿・紀伊國屋書店本店にて開催)に当会代表 葛和の著書も選ばれました。

Juerias LGBT Wedding 主催
「だれでも☆ウェディングフェスティバル」

 

 

模擬挙式、フォトウェディング、似顔絵、ワークショップ、座談会、相談窓口などなど、LGBT Wedding を「見て・知って・体験できる」ブースやイベントが盛りだくさんでした。

 

 

 

 

東京レインボープライド2017
(代々木公園フェスタ会場)

東京レインボープライド2017
パレードの様子
(沿道の応援も熱烈でした)

 

 

2日間の来場者数はなんと約11万人!お天気にも恵まれ、LGBT当事者、アライも含め、たくさんの交流が生まれました。大企業の協賛、自治体や各国大使館の参加も年々増え、社会の偏見や差別を緩和しようという動きが広がっています。

 

 

「LGBTを知る100冊!」
紀伊國屋書店・新宿店

わが 「LGBT ウェディング」も置いて頂いていました

 

 

 

小説、教育書、同性パートナーシップに関する専門書など、今 読んでおきたいLGBT本が勢ぞろいしています。もちろん「LGBT ウェディング」も! 5月31日まで紀伊國屋・新宿本店3Fブックフェアコーナーで開催中です。ぜひ足をお運びください。

 

2017年4月25日(火)13:00~16:00

特別セミナー「LGBTカプルとブライダル業界のかかわり方」を開催しました。
【会場】JASMAC AOYAMA
【主催】ウエディングスビューティフル協会
【企画進行】株式会社 明-美
【後援】公益社団法人日本ブライダル文化振興協会

全国から、婚礼会場様、プロデュース会社様、専門学校様、
婚礼に関わる各種業者様、メディア関係様等・・・
40名近くの方がお越しくださいました。

①ウエディングスビューティフル協会 石﨑みどり

②日本キリスト教団 新宿コミュニティー教会 中村吉基牧師

③特定非営利活動法人 Novia Novia 豊田仁美様

④合同会社 Juerias LGBT Wedding 代表 本間創一様、野崎映里様、七崎良輔様

を講師に迎え、LGBT婚の現状や接客する際の心構え、問題点などについて、
LGBT婚の実例を交えてわかりやすくお話頂きました。

堂上昌幸様司会のもと、講演者全員でのパネルディスカッションでは活発な意見交換が行われ、
LGBT当事者の話を直接聞くことができる貴重な時間となりました。

 

今後のビジネスにお役立て頂けたら幸いです。
皆様ご参加ありがとうございました。

また、ゴールデンウィーク(4/29~5/7)には、LGBTのイベント
TOKYO RAINBOW PRIDE 2017 が開催されます。
開催期間中は、都内を中心に日本各地で様々なイベントが行われ、
その締めくくりとして、代々木公園にて5/6にフェスタ、5/7にパレードが行われます。
パレード参加者は6,000人を見込んでいるそうです。

この機会にお近くのイベントを探して出かけてみてはいかがでしょうか?

PageTop